肩こり症例報告

患者さんの声

60代女性の方です。
肩こりがひどく、猫背が気になる、とのことで来院されました。
確かに姿勢は猫背気味で、背中腰も丸くなりがちな感じです。
肩が巻いて頭が前に出ています。

お仕事で、配膳をしたり、片付けでお盆を片手で持ったりしているので、
肩から腕の付け根、手の指に負担がかかっています。
それと臀部が固く張っていました。

指の関節の動きがかなり硬くなっています。
指によっては硬く動かないところも。

指から前腕部、肩を施術していきます。
肩が巻いているので、鎖骨の下~胸の筋肉をゆるめます。

お尻が硬い。
ここが硬くなると下半身の循環が悪くなります。
お尻をほぐすだけでも足があたたかくなることもよくあります。

最後に、頭と首を施術。
立っていただくと、姿勢がかなりよくなりました。
背も伸びたように感じます。

セルフケアは、ひとつだけ。
しかも寝るだけの。
胸と首が伸びるようリラックスしてもらいます。

これだけでも、丸くなった背中が伸びますので
つづけてほしいですね。

ご本人が楽に感じるまで数回はかかりましたが、
立ち姿はかなりよくなり、若返ったように思います。

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました